2020-06-11

●『こおろぎ』(青山真治)を、U-NEXTで観た。山崎努のやりすぎな感じがぼくにはちょっときつかった。食事の場面もちょっときつい。

鈴木京香山崎努が暮らしている別荘の前の斜面がとてもよかった。そこを車が降りてきたり、昇っていったりするのも、山崎努がいなくなった後でパーティーの客たちがぞろぞろとそこを歩いて下っていくのも、その斜面越しに下の道路が見えて、そこを自転車が通り過ぎるのも、よかった。それと、漁港のようなところにいきなり謎のバーがあって、そこに鈴木京香が吸い寄せられるように入っていくところは普通によかった。

あと、靴の扱いが面白い。最後の最後になって、別荘が二棟並んで建っているのだということが分かる、というのも面白い。軽くいなされる感じ。

(これはネタバレのようになってしまうけど) 伊藤歩がいきなりトラックにはねられた時には、思わず「えええっ」という声が出てしまった。不意打ちというのはまさにこのことだ。黒沢清の「勝手にしやがれ!!」シリーズのどれかでも、人が本当に唐突にトラックにはねられる場面があって、そこでも声が出てしまうのだが、おそらくそこからきているのだと思う。そこからきているのだとしても、それを「ここ」に置くというのがまさに驚きで、驚いてしまう。