2020-12-19

●夢にはじめて「コロナ禍」という言葉がでてきた。マスクをつけている人はいなかったが、みんなやたらと手を洗っていた。

●来年、1クォーター(二か月)だけ、大学の非常勤講師をすることになった(美大ではないし、教えるのも美術ではない…)。週に二コマで、計14回の講義を担当する。それで、大学から届いた提出書類に履歴書があった。学歴のところに、「学位」を書く欄があるのだけど、自分が取得した学位を知らないことに気づいた。

学部卒なので学士にはちがいないのだが、美大の絵画科を出てもらえる学位は何なのだろうか。そもそも卒論も書いていないのに本当に学位をもってると言えるのか。それで、出身大学のホームページに(おそらく初めて)アクセスして調べてみたら、「学士(造形)」となっていて、ベタにそのまんまなんだなと思った。