2021-04-09

●この一年くらいで、家に帰るとまずは手洗いとうがいという習慣が無意識のレベルにまですり込まれたみたいで、帰宅してしばらくしてから、「ヤバい、手を洗ってないじゃん」と急いで手洗い場にたつと、手を洗うという行為に伴って記憶が意識化されて、「あ、もう洗ってたじゃん」となることがしばしばある。

●新タマネギを、ラップをかけて電子レンジで六分加熱するだけという料理動画をみて、やってみたらびっくりするほど美味しかった。

ニラを、火を通さずに、熱湯をかけて少ししんなりするくらいの状態で、醤油と白ダシをかけて卵黄をからませて食べる、というのも美味しかった。

●たいていの野菜は、適当な大きさに切って、塩こしょうをふり、レンジでチンしてオリーブオイルをかければ、それなりに食べられるモノになる(オリーブオイルの驚くべき汎用性)。