午後、駅前のCD屋まで椎名林檎のニュー・アルバムを買いに行く。が、CD屋のおもてに、『椎名林檎勝訴ストリップ、完売しました。次回入荷は4/2予定。』と、貼ってある。完売って、発売日は明日なのに、もう完売。次に、少し駅から離れた、駐車場付きの大型店鋪のCD屋まで歩く。でも、ここでも完売。こんなに凄い人気だとは・・・。
こういうことがあるから、ちゃんと予約しておけばよいのだけど、いい歳をして、椎名林檎のアルバム予約するってのも、かなり恥ずかしいし、おまけに、予約特典でポスターなんてもらっちゃったりしたら(くれるのかどうか知らないけど)、もう恥ずかしくて恥ずかしくてどうしたらいいのか分らない。
まあ、あせって手に入れる必要はないのだけど、ついでだから電車でやや都心寄りの街にある外資系CD屋まで。さすがにここにはある。レジの前に特別にコーナーが設置してあって、大量にダーッと置いてあった。購入する。
本屋で、椎名林檎の写真が沢山載ってる『SWITCH』と、終刊する『批評空間』。
今日はこんなとこで。寝ます。