朝、早く目覚める。頭ぼけぼけ。午前中、洗濯。スライ&ファミリーストーン『THERE'S A RIOT GOIN'ON』
午後、だらだらホームページをいじる。『よりぬき偽日記』に《WALK MAN(日常・4)》を追加する。
目を酷使し過ぎ。また、目が悪くなったかも。頭痛。
とか言いつつ、本を読んでる。BGM、ビル・エヴァンス『EVERYBODY DIGS』チョコレートとコーヒー。
爪を切る。夕方から、雨がぽつぽつと降る。青い空も太陽も見えているのに。ビニール傘の骨が一本折れて、傘を突き破っていた。
ビデオを返しに行ったら、ビデオ屋の店員が『悪魔のいけにえ』の冒頭にヒッチハイクして車に乗ってくる怪しい長髪の痩せこけた青年とそっくりだった。
夜、つけっぱなしのテレビに左とん平が出ていて、『とん平のヘイ・ユウ・ブルース』をやっていた。音を消して、ジェームス・ブラウンの『OUT OF SIGHT』をかけたら、結構ハマッた。
今日の夜は、澁谷までカサヴェテスの『ミニー&モスコウィッツ』とレイトショーの『愛の奇跡』を観にいこうかと思っていたのだけど、何となくかったるくてやめてしまった。製作に集中している訳でもないのに出不精モードになってしまうのは良くないことだ。
そういえば、金井美恵子の新しい小説で、主人公桃子の弟の婚約者で、いつも『ステップアップ』を狙っているようなタイプの、ソツがなくて上昇指向の強い女(映画配給会社勤務)の好きな映画監督は、レオス・カラックスウォン・カーウァイジョン・カサヴェテスとなっていた。この3つの名前の絶妙な並び方。