●貧乏だし、手持ちの現金も常に少ないので、毎日の買い物の時、わりときちんと計算しながら買い物カゴに入れる。これを買っていくらプラスで計何円、やっぱりこれはやめておいてマイナスすると何円と、何を買うか、何を食べるか考え、スーパーを歩きながら暗算でするので、さすがに一円単位ではないけど、十円単位くらいではちゃんと正確に計算する。ここでトマト買っちゃうと、手持ちのお金では足りなくなってしまうから、トマトはやめてキュウリにする、とか。あと、出来れば札をくずさないように、買い物の前に小銭をチェックしてそれで足りるようにする、とか。貧乏生活は長いから、この計算にはけっこう自信がある。
しかし、ここ十日間くらい、つづけてその計算が間違っている。しかもいつも決まって、ほぼ正確に百円ずれている。だいたい千二百五十円くらいだと思ってレジに行くと、千三百四十七円とかになる。今日もまた約百円ズレていて、札をくずすことになった。頭のチューニングが百円分くらい狂っているのだろうか。三日目くらいはまだ、あっ、また百円違ってた、と自分でも面白がっていたのだが、さすがにこんなにつづくと、だんだん自分に自信がなくなって、不安になってくる。買い物の計算に限らず、あらゆる判断が百円分くらいずつズレてしまっているんじゃないだろうか。こういうのって、なにか気持ちが悪い。
●「ゼロの零」展は、明日が最終日です。以下の画像は、展示の状態(の一部)と作品です。作品はすべて「plants」のシリーズで、2010年に制作したものです。