●スーパーに買い物へ行く。昨日、一昨日は買い物をしなかったのだが、その二日の間に多少は物が増えている感じ。食パンはないが菓子パンは少しある。米も、二キロ入りの小さい袋はないけど、十キロ入りの大きいのはある。ただ、納豆と牛乳はあいかわらずまったくない(納豆食べたい)。乳製品もほとんどない。客の雰囲気は普通だった。そのかわりというか、野菜が二割から三割くらい高くなっていた。いつも一個95円のトマトが128円だったし、だいたい70円くらいの長ネギ一本が90円ほどになっていた。夏の野菜不足の時期くらいの値段。
普段、公共料金の支払いかファックス送信くらいしかコンビニを利用しないのだが、PDFで送られてきたゲラをプリントアウトするために地震後はじめて行った。表のいつも緑に輝いている看板は消灯されていて、店に客は一人もいなくて、店員が一人しかいなかった。かなり雰囲気が違っていた(まあ、たまたまそうだっただけかもしれないけど)。