●ホテルが八坂神社のすぐ近くだったので、チェックアウトした後、昨日につづいて(今度は昼間の)八坂神社と円山公園を歩く。ベタな観光コースをまわってみようと思い、東大路通りを京都駅方向へ歩いていって、清水寺三十三間堂を観て、京都駅へ。時間にすると三時間ちょっとくらいのものなのだが、あまりに暑くて京都駅に着いたところで力つきてしまった(一泊分の荷物とはいえ、本が何冊も入った鞄をもって歩くのもきつかった。)。東寺にも行きたかったし、もっとぶらぶら歩きたかったけど、とてもそんな気になれないくらいへたばっていた。せっかく京都まで来たのにもったいないけど、暑すぎる。とはいえ、京都の暑さはたっぷり体感できた。
清水寺で修学旅行中の中学生に「この暑さについてどう思いますか」と聞いていたテレビレポーターと同じクルーが、ぼくか京都駅に着いたら駅前でもレポートしていた。
●八坂神社の内から外へ。




●清水の舞台。




清水寺のちいさな地蔵。




三十三間堂の空。




京都タワー