2019-10-29

●ふと気づいたのだが、この「偽日記」という「ウェブ日記」がはじまったのが1999115日で(当時はまだ「ブログ」という言葉はなかった、もしくは一般的ではなかった)、もうすぐ丸二十年になるのだった。

ぼく自身の年齢も、三十代、四十代と過ぎていき、五十代にさしかかってしまった。はじめてから二十年経つといって特になんと言うこともなく、今までそうだったように、今後も、淡々と、まだしばらくつづけていきたいと思っているが、それでも、歳をとってしまったのだなあという感慨のようなものはある。

(ぼくは、社交性というか、コミュニケーション能力にあきらかな欠落があり、たとえば、メールに対して簡単な返事を書くことさえ、時々とてつもなく困難で、どんどん先延ばしにしてしまうようなことがある。現代のSNS的環境などにはとても適応できない。でも、ブログ---ウェブ日記---というのは、誰に向けてでもなく、壁に向かって独り言を言いつづけているようなものなので---結果としてそうだった、ということだが---ぼくにとってはとてもやりやすい形式だ。)

●一番最初の約一ヶ月分など、データが失われちゃっているところもかなりあるし(追記、最初の一ヶ月分のデータは失われてなかった)、残っているデータも、まだ「はてなブログ」の方に完全には移行できてはいないのだけど。(偽日記アーカイブindex)

http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nise.a.index.html

無名アーティストのWildLife

http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/index.html