2019-10-30

●お知らせ。台風のために延期になっていた、井上実展のアーティストトーク(井上実×古谷利裕)を、113()に行います。場所は、聖蹟桜ヶ丘のキノコヤ、二階。時間は1830から。予約不要(要ワンドリンクオーダー)です。

https://www.facebook.com/events/397509730889668/

●「偽日記」というタイトルの由来。1999年のぼくが書いた。

《昔、ぼくがまだ中学生だった頃だと思うけど、荒木経惟が「女校生・偽日記」という映画をつくった。「独占! 大人の時間」とか、そんな風な、子供の見てはいけない番組で、荒木氏がその映画について喋っていたのを憶えている。ぼくは、隠れてこそこそとその番組を見てた。まだ、テレビが一人に一台という時代じゃなかったのだ。

その映画を実際に観たことはないし、観たいとも思わないけど、「偽日記」という言葉はずっと頭の隅にのこっていた。なんとなく気になる言葉だった。

「偽日記」という言葉に、特別に意味があるわけじゃないけど、まあ、必ずしも本当の事だけを書いているわけではない、といった程度にとってください。でも、日記ってみんなそうかも。》

http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html

●偽日記の一日目。1999115日。

https://furuyatoshihiro.hatenablog.com/entry/19991105