●ポン・ジュノの『パラサイト 半地下の家族』がヒットしているようで(ぼくはまだ観られていない)、そのためなのか、noteに置いてあるテキスト「鼻血を垂らす幽霊・現在と想起の抗争 ポン・ジュノ『母なる証明』論」(1)~(3)に、この二ヶ月くらいの間にけっこう多くのページビューがあるので、多くの人に読まれているようだ。これはもう、十年くらい前に書いたものだ(初出は「ユリイカ」の2010年5月号 特集ポン・ジュノ)。それなりにややこしいことが書かれていて、読みやすい、わかりやすいというものでもない、昔書いた、(雑誌には載ったが)本になっているわけでもないテキストが、いまさら読まれるのはとてもうれしいことだ。これもひとえにポン・ジュノの新作のおかげだろう。
(そういえば、2010年に「ユリイカ」のポン・ジュノ特集が出た頃に、シネマヴェーラ渋谷で「映画館大賞2010」という企画があり、その企画で『母なる証明』が上映される時に、当時「ユリイカ」編集長だった山本充さんとぼくとでこの映画についてトークしたことがあった。あれはもう十年前のことなのか。)
「鼻血を垂らす幽霊・現在と想起の抗争 ポン・ジュノ『母なる証明』論」(1)~(3)
https://note.com/furuyatoshihiro/n/n937bd3dec0ef