2024/03/13

⚫︎異様なくらい鮮明でリアルな夢を見た。グループ展に参加している。その展覧会で公開制作のようなことをする。そこで作った作品は、今のリアルのぼくの作風とは異なり、多量の油絵の具を使い、キャンバスにかなりの厚塗りをするものだったが、その絵の具の感触、粘度や匂いなどを鮮明に憶えている。その作品について、グループ展の参加者の一人から、何とかいう海外の作家の作品に似ていると指摘され、その人がスマホで検索して作品の写真を見せてくれる。たしかに、見た目としてはまったく似ていないとは言えないが、そもそもコンセプトが根本的に違う、というような話をした。その場にいた別の数人も巻き込んで行われたその対話は、批難されるとか難癖をつけられるという感じではなく、積極的で建設的な面白い議論であったという満足感があった。展覧会終了後に打ち上げに行こうという話になる。

駅に向かうが、駅のホームに至るまでのコンコースがやたらと巨大で複雑な経路になっており、その複雑さを面白がった。男性3人、女性3人の6人での打ち上げだったが(そこにはリアルな知り合いは一人も含まれず、すべて夢の中独自の人物だった)、6人が座るといっぱいになってしまうような小さな酒場だった。もともといた2人組の客が、6人が入り切れるようにと場を譲ってくれる。大丈夫、我々はこっちで飲むからと言い、すぐ隣にほとんど似たような店があった。打ち上げはとても楽しく、気がつくと午前二時を回っていた。ああ、今日もまた帰れない、始発までどこで時間を潰そうかと思いながら外に出ると、午前二時なのに真夏の真昼のように明るい。そこで、もしかしたらこれは夢なのではないかと気づく。

これが夢だとすると、今日ここで知り合った人たちとは目が覚めたらもう二度と会えないのだなあと悲しく思う。しばらく歩くと海が見え、強い日差しでキラキラ海面が光っていて、海風も心地よいが、振り返ると、背後にもやや遠くに建物の隙間から海が見え、前も後ろも海だということは、これは確実に夢だなあと思う。6人でぶらぶら歩いているうちに、一人減り、二人減り、という感じで人が消えていく。彼らはどこか自分の世界に帰って行き、もう会えないのだなあとのだと思う。最後に自分が一人残り、自分もまた、もうすぐこの世界を去らなければならないのだととても残念に思う。

(目が覚めて起きようとする時、右足のふくらはぎがつった。ずっと痛くて、一日、右足を引きずって過ごす。)