●午後から用事で出かけたのだけど、外は予想していた以上に冷えていた。駅までの道のりを歩きながら、このままずっとこの冷たい風に吹かれつづけたらまた風邪をひいてしまうかもしれないというくらいだ。でも、一度戻ってもっとあたたかい服に着替えている時間の余裕はなかったので、ジャケットの前のジッパーを締め、駅前のスーパーで安いマフラーを買う。買ったマフラーを駅のホームで首に巻くと、マフラーひとつでこんなにも違うのかと驚く程あたたかいのだった。
●ぼくは「常に音楽と共にある」というようなタイプではない。時間がある限りひたすらボケーッとしていたいぼくにとって、音楽がかかっている状態はちょっと鬱陶しい。たまに、とても音楽に飢えているような時期が周期的にやってきて、そういう時にはガーッとのめり込むのだけど、その時期を過ぎると、またあまり聴かなくなる。ぼくはだいたいいつも、ひたすら拡散してゆくような「外の音」をずっと聴いてるのが好きなのだけど、それでも、気分に余裕がなかったり、体調が良くなかったり、あるいは、嫌なのに聞こえて来てしまうあまりにも下らない会話や不快な声を聞きたくなかったりして、周囲の音を受け付けられず、そこから自分を遮断したい時のための道具として、iPodはいつも持ち歩いてはいる。そんなだから、ぼくのiPod(4GB)は容量いっぱいになってから、内容がずっと変わらず、固着したままの状態で、それだと新鮮さがないので、増々聴く事から遠ざかって、ずっと鞄の底の方に入れっぱなしなのだった。
でも、18日からイタリアへ旅行に行く予定があって、それに持ってゆくために、iPodの中身を大幅に改装中で、とは言っても何か新しいものが付け加わるわけではなく、持っているCDから選んでいるだけなのだが、それでも長い事聴いていなかったものを奥から引っ張りだして再び聴くのは何か新鮮な感じで、用事に出かける電車のなかでは、珍しくずっとイヤホンを耳に入れっぱなしだった。
●肝心な用事なのだが、その場所の近くまで行って、何か様子が違うのに気付き、変だと思っていたら、どうやら日付を間違えたらしいのだった。まあ、過ぎてしまったわけではないので、また出直せばいいのだけど。だいたい今日は日曜日で、普通はそこでおかしいと気付くはずだろうと、自分のボケ具合にあきれるのだった。
●今日の天気(06/11/12)http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/tenki1112.html