●夜中から今朝までかかって、原稿を最後まで書いた(書き終わる前にインスタントコーヒーが切れなくてよかった)。朝方、雨の音を聞きながら、しばらく軽い放心状態。アルコールが欲しいが、ないので、ご飯炊いて食べる。昼前まで眠って、雨が上がっていたので散歩。午後から夜まで、読み返して、直して、これで第一稿とする。今月中に第一稿を書くと言っていたので、約束には間に合った。とはいえ、これはまだ第一稿で、これを読んでもらってどんな反応が返ってくるのかによって、今後どうなるのかは分からない(依頼されたわけじゃなくて、自分の方からこの作家について書かせて下さいと頼んだのだった)。三十枚と釘をさされていたにもかかわらず、五十枚越えちゃってるし。