●(絵を描く以外の)二つ並行してやっている仕事、今日はどちらもわりと進んだ。しかし、睡眠のリズムがぐちゃぐちゃ。三時間寝て、七時間起き、一時間寝て、四時間起き、二時間寝て、五時間起きてる、みたいな。これだと、足しても二十四時間にならないから、またどんどんずれ込んで、さらに訳が分からなくなる。原稿を書いていると、端的に眠れなくなる。寝ようと思うと寝られないのだが、ある瞬間突然に頭がフリーズして、もうだめ、寝るしかない、と、意識を失うように眠る。でも、眠っても、短い時間で目が覚めてしまう。これは、文章を書くという行為によるというより、長時間パソコンの画面をにらみつづけていることによるのだと思われる。絵を描いている時はちゃんと規則正しい生活になるのだが。
●雨が降っていると散歩に行けない。ここんところのもやもや感の原因は、今年の五月に五月らしい天気が一日もなかったせいも大きいと思う。外は雨が降っているけど、少し小降りになると、アパートの裏にある木からウグイスの鳴き声が聴こえてくる。この木は、なぜかやたらと鳥があつまってくる木で、朝方や夕方など、ピーピー騒いでうるさいくらいで、この点に関してはこの部屋に住んでよかったと思う。せめて外に出ようと喫茶店に行って仕事をつづける。しかし、ノートパソコンはいまにも壊れそうなのをひやひやしながら使っているので、怖くて外には持ち出せない。
●喫茶店にはいつものエヴァ婆がいる。八時過ぎくらいによくいる、お婆さんというのはちょっと失礼かもしれない初老くらいの年齢のおばちゃんで、おそらく夫婦だと思われるおっちゃんも一緒で(でも、夫婦だったらわざわざこんな時間に喫茶店で話す必要もないとも思えるので違うかもしれない)、おっちゃんの方は普通に地味で小ちゃいおっちゃんなのだが、おばちゃんはまるまる太って大きくて、派手な若作りをしている。おばちゃんの声はやたらとデカい上に甲高くて、夜の時間は勉強していたり本を読んでたり、ただほんやりしてたりするような一人の客がほとんどで静かな店内に場違いにビンビンに響く。しかも、終始喋っているわけではなく、割りと沈黙している時間も長く、忘れた頃に唐突に喋り出すので、おばちゃんの声が聴こえる度にビクッと驚く。そしてそのおばちゃんは、いつも決まってエヴァンゲリオンの話をしている。
●なんかこれ、すごく面白そうだ(http://blog.livedoor.jp/rockadoodledoo1/archives/51347862.html)。