2022/12/20

●「火曜The NIGHT」で吉田豪が推していたカノサレの曲がとてもよかった。良いユニゾン感。

ベランダにて - YouTube

カノサレでは、メンバーの畠山英莉のギター弾き語りも良い。

すこしだけやさしく/薬師丸ひろ子 ギター弾語り(Cover えりwithトワイライト・セクション) - YouTube

【LIVE】Adventure Monsters/長瀬(instant cytron)+畠山(カノサレ) 2022/1/22/(土)「UNDERPASS」@渋谷circus Tokyo - YouTube

【LIVE】MARCHIN’ IN THE RAIN/長瀬(instant cytron)+畠山(カノサレ) 2022/1/22(土)「UNDERPASS」@渋谷circus Tokyo - YouTube

インスタントシトロン

Adventure Monsters - YouTube

Marchin' in the rain - YouTube

Instant Cytron - My Melodies - YouTube

●そして、でか美ちゃんが紹介したBEYOOOOONDSの曲。

BEYOOOOONDS『英雄~笑って!ショパン先輩~』Promotion Edit - YouTube

英雄ポロネーズ」の最初の部分は、ザ・ピーナッツの「情熱の花」とかとは違って、原曲ほぼそのまま同じということもあって、クラシック曲をそのままカラオケにして歌っていた斎藤晴彦を連想したりした。

KDD CM - YouTube

しかし、サビになったら曲がいきなり「ノクターン第2番」に変わって、え、何その展開、となって(この展開、なんか好きだ)、しかも、このメロディをこう使うのか、という驚きがあった。特に《ありふれた日常が、ガラッと変わる瞬間》の部分は、メロディの跳躍をこう使って、そこにこの詞をのせるのか、と。

さらに、後半、曲のスケールが大きくなっていって、これはどこまで大袈裟になっていくのか、となって、アイドル曲だからこそ許されるやつだがぐいぐい推してくるなと思っているうちに、最後にはちょっとウルウルきてしまう。