2023/05/15

⚫︎こんな動画を見つけた。

ICHIGO RINAHAMU (苺りなはむ) - BIOGRAFIA ANTI-IDOL #2 - YouTube

アイドル界隈の人で、すごく話を聞いてみたい人の一人が「苺りなはむ」で、日本のインディペンデントアイドル史の内側からの生き証人みたいな人だと思うのだけど、キャリアを振り返るロングインタビューみたいな記事はどこかにあるのだろうか。なんとなく、過去をあまり語りたがらない人というイメージがあるのだが(というか、「素」を見せるのを嫌うということかも)、「豪の部屋」とかに出てくれないものだろうか。

CONOCE A CY8ER! Las idol cibernéticas que hacen ruido en el mundo | Idols japonesas para conocer - YouTube

現在はこんな感じなので、アイドル界隈とはあまり絡みがないのかもしれない(HO6LAというアイドルグループをプロデュースしてはいるが)。

苺りなはむ - 楽煙 / ICHIGORINAHAMU - RAKUEN - YouTube

rinahamu「ヒーロー(feat.4s4ki & KOTONOHOUSE)」(Live Ver)【2023.4.29 苺祭2023at Spotify O-EAST】 - YouTube

一人でこれだけ長く話している動画は貴重。

CY8ER 苺りなはむさんの好きな作品は「シュタインズ・ゲート」【#ドルネクラウンジ】 - YouTube

横山りな時代の苺りなはむも出ている、旧BiSの最初のMVは歴史的に貴重なものだと思うが、これってハイ・レッド・センター(山手線事件+首都圏清掃整理促進運動)のパクり(というか、パロディ)だろう。

BiS/BiS-新生アイドル研究会- PV - YouTube