2023/05/14

⚫︎夢。学校の課題で、スポーツジムで水泳をしなければならない。プールで適当にダラダラ泳いでいればいいと思っていたが、指定の施設に行ってみると、広大なスペースに、(プールというより)たくさんの、様々な種類の水泳シュミレーターみたいな装置があって、一つ一つのシュミレーターに専属のコーチがついていて、体つきからしてガチな水泳部員みたいな人たちがコーチの指導を受けている。自分勝手に適当に泳いどけばいいと思っていたのに、思っていたのと全然雰囲気が違ってめんどくさいなあと思う。できるだけゆるそうな、コーチがついていないで自分勝手に泳げそうな装置を探して、広大なスペースをうろうろ歩くのだが、見つからない。歩いているうちに、ダイビングを教えているようなやたらと深そうなプールに落ちそうになって、物理法則的には絶対に落ちいてる姿勢だったが、もんどりうって何とか持ち堪える。とりあえずシャワーでも浴びて時間を潰そうと思い、広いスペースの対岸のように遠くに見える、シャワーブースがいくつも並んでいるところにまで行こうとする。

本当に巨大な施設なので、シャワーブースに辿り着くまで散歩のように長い距離を歩くことになる。移動しているうちに場の雰囲気がだんだん変わってくる。ガチな水泳部員みたいな人たちばかりだったのに、段々、中高年のおじちゃん、おばちゃんが増えてきて(夢のなかの自分は二十代くらい)、しかも、ごった返すと言っていいような状態になり、方々から「病院で痩せろって言われて、痩せなきゃいけないのよー」みたいな声が聞こえてくる感じになる。中高年の人たちは、個人としてではなく、お友達集団単位で来ているようだ。人々の間をすり抜けるように移動しながら、ふと、持って入ったタオルと財布(小銭入れ)をどこかに置き忘れたことに気づく。ここでは、どのシュミレーターも、シャワーでさえも、30分500円とかになっていて、コインがないと何も使えない。どこに置いたか思い出そうとするのだがまったく思い出せない。そうこうしているうちに、人はどんどん増え続け、しかも、おじちゃんおばちゃんたちは、誰もまともに泳ごうとはせず、持ち込んだ酒や料理を飲み食いし、おしゃべりしていて、空間はでかいが雰囲気は身内ばかりのスナックみたいな感じになってくる。あるいは花見の時期の上野公園みたい。こんなになってしまっては、もうどうやったって自分のタオルと財布は見つけようがないではないかと、諦めたような気持ちになる。

(追記。ぼくは、高校二年の体育の授業以来、一度もプールで泳いだことがないです。)