03/11/17

毎年のことなのだが、K街道(こういう書き方をすると私小説っぽい感じになる)にずっと立ち並ぶイチョウ並木のギンナンが、昨日、一昨日あたりの強風で道路に随分と落下していて、それを往来する自動車のタイヤが踏みつぶした上に道路に擦り着けてゆくので、道路沿いの一帯にギンナン独特の、体調の悪い時には吐き気さえもよおさせるような匂いがむんむんと漂っていて、この匂いは道路をきれいに掃除してもしばらくの間は消えないのだった。今日、作品の写真を撮ってもらうためにカメラマンの末正さんにアトリエまで来て頂いたのだが、その末正さんが来る途中に、かなり交通量の多いK街道で、車が通る隙間を見計らってはダダッと道路に飛び出してギンナンを拾う危険なおばちゃんたちの姿を目撃していて、あれはあぶないなあ、という話をしていた。で、写真を撮ってもらったのは展覧会のDMに使用するためで、来年の1月26日から2月7日まで銀座のギャラリー・アート・ポイントというところで個展をすることになったのだった。