●「よりぬき偽日記」(http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/yorinuki-i.html)に、『an anxious object (映画、読書、その他・38)』と『UNDER THE VOLCANO (映画、読書、その他・39)』を追加しました。去年の6月、7月、8月に書いた日記を編集したものです。
●『ミリオンダラー・ベイビー』の公開がもう始まっていて、これは見逃すわけにはいかないのだが、今まだ、ちょっと観に出かける余裕がない。それに、その前に、恵比寿でやっている『ライフ・アクアティック』と、三鷹クールベ展を見逃さないようにしなくてはいけない。
●画材を買いに行ったついでに本屋をのぞいたら、大道珠貴の最初の作品集『裸』が文庫(文春文庫)で出ていた。まだ大道氏の小説を読んだことがないと言う人には、これは最初に読む本として最適だと思う。文庫版のあとがきもなかなか良い感じなので、あとがきを立ち読みしてみて、気になった人は、この機会に読んでみることをお勧めします。(「これ」は、『裸』について、3年くらい前に書いたもの。)