●最後のバスが23時50分なので、その後に電車が駅に着いた場合は四、五十分歩くことになる。最近気づいたのだけど、深夜の人通りのない(車も稀にしか通らない)道路を歩いている時にサチモスを聴くとびっくりするくらい気持ちがいい。サチモスは自動車のCMに使われた曲でブレイクしたと言えるけど、ドライブの音楽ではなくひたすら「歩く」感じの音楽だと思う。
鈴木清順と言えば、去年、黒川幸則さんのおかげでようやく観ることが出来た『結婚』が強く印象に残っている。それから、やっぱりぼくは『ツィゴイネルワイゼン』が好きだ。高校生の時、定期テストが終わるたびに、ミッドナイトアートシアターでエアチェックした『ツィゴイネルワイゼン』か『陽炎座』かどちらか一方を、「あー、テスト終わった」という解放感とともに観ていた。
http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20160924
http://d.hatena.ne.jp/furuyatoshihiro/20160925