●最近、尻が重たいというか、フットワークが重くなっている原因の一つに、ぼくのパソコンは動かない(デスクトップ型しか持ってない)というのがあると気付いた。やらなければならないことがいろいろとあり、それをやるにはネットにつながったパソコンが必要で、しかしそれを移動させられないので、どうしても部屋に縛り付けられることになる。都心から遠いところに住んでいるので、出かけるとどうしても一日がかりになり、その日はパソコンを使う「やるべきこと」がまったく進まなくなる。
電車での長い移動時間や、出先での空き時間などにパソコンが使えれば、もう少し出歩けるようになるのだけどなあ、と。
以前は、安いモバイルPCしか持っていなくて、しかしそれではスペック上いろいろ問題があって、それなりの値段の(といっても、モバイルPCに比べればということだけど)デスクトップにしたのだけど、「動かない」というのは思いの外不便だ。
●『黒子のバスケ』というタイトルをみると、「量子のバスケ」と読んでしまって、「おっ、グレッグ・イーガンか」と思う。同じ間違いを、ここ何年か、何度も何度も繰り返す。
●メモ。汎心論まとめ。スタンフォード哲学百科事典。
https://plato.stanford.edu/entries/panpsychism/