●ネットカフェへ行って昨日の日記をアップして、Gメールのアドレスの方のメールをチェックした。あとは一日、本の初校校閲。ネットに逃げようがないから、じっくりできる。
自分で書いたものを、縦書きで印刷されている状態で何度か読み返して、思っていたよりかなり理屈っぽい感じになっていると思った。もっと気楽に読める感じのものを書こうと思っていたはずなのだけど。
読み物的な話題をけっこう盛り込んではいるのだけど、けっきょくはややこしい話へもちこんでいくという流れになる。そもそも興味があるのがややこしい話なのだから仕方ないのだが、こういう話に興味をもってつきあってくれる人がどれくらいいるのかと思う。
●今日は冷えるなと思えば、もうすぐ十月になるのだ。