2019-11-16

●「Just the two of us進行」といわれる定番のコード進行があるということを知った。もしかするとぼくは、ただ自動的に、このコード進行に反応しているだけなのかもしれないという気がしてきた(「丸の内サディスティック」など、はじめて聴いた瞬間からなぜか好きだったし)。

おしゃれなコード進行の定番!Just The Two Of Usのコード進行(NAVERまとめ)(ここにまとめられている曲は、だいたい好きな感じだ、というか、好きな曲がずらっと並んでいる。)

https://matome.naver.jp/odai/2140955137567841001

何か弾いて!で使えるお洒落コード進行を覚えよう Just the two of us(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=7AV9C4r4v-g

松尾潔久保田利伸 R&B定番曲『Just The Two Of Us』を語る(miyearnZZ Labo)

https://miyearnzzlabo.com/archives/24355

久保田利伸)でしょ?で、みんながカバーしてるでしょ?みんなが、こう。だから、これは特にジャズの人と、それからソウル好きの、もうこういうのが好きでしょうがない人たちにとっては、この音の感じをやっていれば気持ちがいい。とにかく、気持ちがいい。

松尾潔)なんかこのコード進行に関してはパブリックドメインっていうか。マルCがつかない感じですよね。

久保田利伸)その通り。だから俺もこれみたいなコード進行は、ええと、10曲やってる。

 

(久保田利伸)ただ、ロックの人たちはこれをやらない。

松尾潔)これ、意外にそうか。ロックカバーは、たしかに聞かないですね。

久保田利伸)これがね、R&B好きの人が絶対やってしまっているコード進行で、かつ、大衆とシェアできるコード進行。(…)

 

久保田利伸)で、それにあんまり、素通りしちゃう人たちは、ごきげんようみたいな感じで。

松尾潔)なるほどね。我々、R&Bトライブってことですね。

久保田利伸)そうです。

 

Grover Washington Jr - Just the two of us(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?time_continue=105&v=WOuI4OqJfQc&feature=emb_logo

Just The Two Of Usに出てくる全てのコードを解説します!|初心者向けセッション講座(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=c5Ray7hAHDI