2021-04-26

●けっこう身近なところでコロナに感染した人が出たようだ。具体的には書かないが、友人の友人の友人、というくらいの近さの人(つまり、間に二人を介して繋がる関係の人、ただ、この「間の二人」はかなり近い関係)。友人の友人くらいの近さの人が濃厚接触者としてPCR検査を受けたが陰性だったそうだ。

イギリスの変異種は、感染速度が速く、感染力もきわめて高い(30~70%髙い)ということを、2月の時点で「町山智浩アメリカの今を知るテレビ」に出演したソーク研究所のパオ博士(ワクチン開発にかかわっていた研究者)が言っていた。「これまでのロックダウンでは感染拡大が止まらなかった」とも言った。イギリスのロックダウンは、日本の緊急事態宣言よりもずっと強い規制だろうと思うが、それでも駄目だったということを意識しておく必要はあると思う。イギリスでは、感染者の徹底的な洗い出しと行動制限によって、ようやく感染者数の減少がみられるようになった、と。日本でそれが出来るのか不安。

(パオ博士が言っていたイギリスにかんする情報は、当然日本の専門家も2月の時点で既に知っていたはずだと思うのだが、実際に変移種が日本で拡大し始めるまでほとんどこの件についての警告や啓蒙がなされていなかったようにみえる。)

(アメリカでは既に、町山智浩藤谷文子もワクチン接種を済ませていて、現在はこの番組でコロナの話題はほとんど出なくなっている。)

町山智浩アメリカの今を知るTV With CNN #135②

https://www.youtube.com/watch?v=enPwXrW28vk