2023/09/21

⚫︎たまたま、『パルプフィクション』の有名なダンスシーンの撮影現場を撮った動画を見つけたのだが、この場面を撮っているとき、カメラの後ろでタランティーノが(背中を汗でびしょ濡れにさせながら)ずっと踊っているのがすごくいい。撮影中に監督が踊っていても全然いいんだ、というのは何かが解放されるような発見だ。

Pulp Fiction detrás de cámaras escena de baile en Jack Rabbit Slims - YouTube

この、ユマ・サーマンとトラボルタのダンスシーンは、難しそうなことや派手なことは何一つやっていないのにかっこよく見える。何故だろうか(タランティーノの「撮り方」はあんまりかっこよくないと思うけど)。

【パルプフィクション】ジョン・トラボルタ ダンスシーン 高画質【Dance】 - YouTube

トラボルタがやっているのは、ツイストの教則動画に出てくるような、最も基礎的な動きなに見えるだが、「踊る」というのはそういうことで、これで十分なのだなあ、と。

Dance Demonstration of The Twist (1961) - YouTube