●午前中。読む、読む、読む、ちょっとだけ書く。洗濯する。
午後。風呂に入る。湯船につかりながら高橋悠治の「ゴクトベルク変奏曲」。ツタヤにDVDを返却に行く。
出かける。神保町の文房堂ギャラリー「アウトレンジ2010」(http://www.bumpodo.co.jp/gallery/2010/2010_outrange.html)。郷正助の作品がとてもよかった。山田梨恵の作品がちょっと良かった。オープニングパーティー、二次会、三次会。「東京ばな奈」をはじめて食べた。電車がなくなる。二次会が終わった時点では、まだまだ時間に余裕があると思っていたのに。それと、最終電車のだいたいの時刻を新宿設定でイメージしていたのだが、お茶の水なのだった。カガブさんは自転車に乗って帰った。
三鷹までしか行かない最後の電車に乗って、阿佐ヶ谷のヨシオさん宅へお邪魔する。猫がいる。三時過ぎまでレコード部屋。その後ふかふかの布団で寝る。SF設定の幸福な夢を見た気がするが忘れた。起きてキッチンに降りてゆくとまた猫がいる。帰りがけにヨシオさんの奥さんから「ナシゴレンの素」をいただく。
外はすごく良い天気。阿佐ヶ谷駅まで、細い路地を十分ちょっと歩くあいだ、とても気持ちがよかった。
ラッシュ時で満員の上り電車をホーム越しに眺め、比較的空いている下り電車で帰った。