●一か月かかった作業を終え、無事に送り出す。そしてたっぷり寝る。
●昨日のイベントで西川さんが勧めていた、ゲーデルを間違って利用した人を挙げて、どう間違っているのかを一つ一つ解説した本とは、多分これのことだと思う。『ゲーデル不完全性定理 利用と誤用の不完全ガイド』(T・フランセーン)。
http://www.msz.co.jp/book/detail/07569.html
http://www.msz.co.jp/news/topics/07569.html
●そういえば清水さんは『月刊少女野崎くん』にハマっているらしい。そして、清水さんに「月刊…」を勧めた学生は、卒論に幾原邦彦論を書くのだという。
●『長門有希ちゃんの消失』9話。たっぷり二回分もかけた退屈な温泉回の最後に、ようやく話が動きそうな気配が……。さらに次回のタイトルが京アニ版「ハルヒ」のテレビ版最終話と同じ「サムデイインザレイン」だということもあり、次回ではオリジナル世界との絡みとかがでてくる可能性もある。
というか、オリジナルの時系列では、「サムデイ…」の後の話が「消失」であるはずで(「サムデイ…」の二枚のカーディガンが「消失」へのさりげない伏線になっている)、で、だとすれば「消失」の二次創作である「長門有希ちゃんの消失」からみれば、「サムデイ…」は世界成立前の世界ということになるから、それと同じタイトルをもつということは、そもそも「この(「消失」)世界」の存立にかかわる話ということになるのだろうか(ということまで考えるのは、期待のし過ぎというものか…)。