2022/11/07

●時々とても聴きたくなって、聴くと必ず泣いてしまう初期の大貫妙子

Taeko Ohnuki - 突然の贈りもの (1978) [Japanese Pop/Easy Listening] - YouTube

新しいシャツ / 大貫妙子 - YouTube

Sugar Babe - いつも通り - YouTube

Takeo Onuki (大貫妙子) - 海と少年 - YouTube

都会 - YouTube

(ちょっと前に「新潮」で坂本龍一大貫妙子との過去の関係について語っていたけど―「新しいシャツ」の詞は坂本龍一との「別れ」を歌ったものだ、と―そういうこととは関係なく、ぼくの好きな大貫妙子の曲はほとんどが坂本龍一がアレンジしている。)

(ラジオ番組で坂本龍一がゲストの大貫妙子に向かって、「あなた頑固一徹じゃないですか」と苦笑しながら言っているのを聞いたという中学時代の記憶があって、その時、ああ、この二人は仲がいいのだなあと感じたのだった。八十年代前半のことなので「新しいシャツ」よりも後のこと。)