2023/03/29

●代々木公園で、保坂和志さん主催の花見の会。毎年行われていたが、2020年、21年、22年はコロナのために開かれず、これを三年ぶりと言うのが正しいのか、四年ぶりというのが正しいのかよくわからないが(「四年ぶり」が正しいらしい)、とにかく間が三年あいた久々の集まりだった。ぼくも詳しくは(全容は)わからないが、おそらく、古くは保坂さんの初期のホームページで集った人たちから、新しくは最近、小説的思考塾に参加するようになった人たちが中心で、保坂さんの知り合いや出版関係の人もいるが、そういう人たちとのゆるいつながりで、そもそも保坂さんが何をしている人なのかも知らないという人もちらほらいる、保坂さんを知らない参加者に「これは一体どういう集まりなんですか」と聞かれてもどう答えれば良いかよくわからない、雑多に人が集っている会。

(保坂さんのことを知らずに参加したアーティストの人と少し話したのだが、「へんな集まりだなあ、いいもの見たなあ」と言っていた。)

昼過ぎから夕方まで代々木公園で、そして夕方からは居酒屋に移動して終電ギリギリまで、ずっと飲みつづけて、多くの人と話をした。コロナ以降でこういう集まりは初めてで、楽しかったのだがちょっと飲み過ぎたようで、帰りの電車では軽い頭痛があった(アルコールと相性のいい身体で、飲んで頭痛になるということはほとんどないのだが、目の前にある酒をとりあえずなんでも飲むという感じで、恐ろしくチャンポンだったせいだと思う)。

二次会は普通のチェーンの居酒屋だったのだが、最初に店員に「今日はこの店、二人で回しているので、注文を受けてもすぐに対応できないことがあるかもしれません」と言われたそうで、飲食業界の人手不足はリアルなのだなと感じた。

(インスタグラムから偽日記を知った、という人に会った。ファーストガンダムしか観ていなかったが、偽日記で知って「水星の魔女」を観て、「ガンダムUC」を観て、今「Ζガンダム」観てます、と。)

(『キラーテナント 迷宮の宴』が面白かったという話をしたら『鉄オタ道子、2万キロ』を強く推されて、U-NEXTで観られるのだが、1話330円で、12話全部まとめてレンタルすると2772円か…。)