2024/03/05

⚫︎23日にある連続講座二回目のスライドを作っているが、昨日の日記に書いた桂離宮にかんするところだけでスライドが200枚を超えてしまった。ほとんどのスライドが画像のみで、パッと見せてサクサク進んでいくはずだけど、それでも桂離宮への言及だけで一時間くらいはかかってしまうかもしれない。でも、桂離宮はそれくらい重要。

桂離宮の庭園を歩く時、先頭にガイドの人がいて、最後尾には監視の人がいて、その間に挟まってゾロゾロと団体で歩くので、自分のペースで歩くことはまったくできないのだが、その回遊時間がだいたい一時間弱なので、実際に歩くのと同じくらいの時間をかけて擬似体験してもらうというのもいいかもしれない。

まだまだ手直しするが、とりあえず最後まで通してスライドを作ったことで、自分なりにかなり濃い桂離宮追体験ができた。今回見ていくのは、建築の細部とかではなく、あくまでも空間の経験についてで、たとえば、なんとか様式のなんとか屋根が使われている、とか、そういうことではない(そういうことは、ほぼ知らない)。