2024/03/04

⚫︎昨日の日記で引用したエリー・デューリングのテキストは、実際に桂離宮を訪れたことがない人が読んだら、何を言っているのかちんぷんかんぷんかもしれないが、ここでエリー・デューリングが言っていることが具体的にどういうことなのかがわかるように、YouTubeで複数の「桂離宮回遊動画」を探して、それらを切り貼りして、巡路に従ってモンタージュして(動画ではなく静止画だけど)、それと柄沢さんの本にあった図と、桂離宮の案内図とを突き合わせて、桂離宮の庭園回遊を疑似体験できると同時に、空間の俯瞰的把握もできるようなスライドを作っているのだが、作っていると、自分が桂離宮を訪れた時の体感が蘇ってくるようでとても楽しい。