04/12/22

●小学校の給食の時間だったか昼休み時間だったかに、毎日というわけではないがしばしば校内放送でかかっていた曲で、正確なタイトルは知らないのだが「闘牛士トレロカモミロの唄」というようなものがあって、闘牛場に「黒牛」が「すごい鼻息」出ては来たものの、トレロカモミロという闘牛士は牛とは闘わずに「それじゃみなさんおやすみなさい」と言って眠ってしまうというような唄で、何度も何度もくり返し聞いた(聞かされた)ので、メロディは今でもはっきりと憶えているのだが、この唄の最後の締めの部分の歌詞が、校内放送では何度聞いても曖昧にしか聞き取れなかったのだった。(「トレロカモミロとても...」までは分かるのだが、その後がよく聞き取れなかった。)で、今日テレビをつけたら、NHK教育テレビの番組でこの曲を唄っているのにたまたま出くわして、チャンネルを替えた時にはもう既に唄が始まっていて途中から観たので曲のタイトルなどのクレジットは見られず曲名は依然として知らないままなのだが、締めの部分の歌詞が「トレロカモミロとてもねぼすけ/たたかいよりも昼寝がすき」だということが分かったのだった。(「ねぼすけ/たたかいよりも」の部分がはっきりとは聞き取れなかったのだ。)長年の謎が氷解した瞬間なのだった。