●『にほんかいいもうとといぬ』(小林恵)をDVDで。これも、17日に『亀』の上映に行った時に、池田さんから、「これすごいですよ」といっていただいたDVD。本当にすごかった。圧倒されて言葉もないまま、4回繰り返して観て(10分足らずの短いものだけど)、少し休んで、体勢を整えてまた2回繰り返して観た。そこでこちらの体力が尽きた。何度観ても衝撃の度合いはまったく目減りしなかった。目減りするどころか、繰り返して見る度に衝撃力は増していった。海岸があって、そこに妹と犬がいて、それを撮影するカメラがあって、カメラを操作する姉がいる。それぞれが、切り離された、別の原理によって動き、別の物質によってできていている別の構造体のなだが、しかし、それぞれがそれぞれに影響を受け、与えあってもいる。ただそれだけのことなのだが、ただそれだけのことがこんなにもすごいのだった。今はすごいとしか言えない。