●寒い。昨日みたいに風は強くないけど、冷たい空気が上から降ってきて、どこにも移動しないまま、ずんずん積もっている、みたいな寒さ。
●いままではたまたま、停電は昼間だけだったからよかったけど、今後当然あるだろう夜の停電に備えて、何か灯りになるものが欲しいなあと思って探すけど、そういうものはやはりどこにも売ってない。停電になっても有効な光は、CDラジカセの電源がオンになっていることを示すちっちゃい青い光だけ。そもそも、相変わらず電池が全然売ってない。懐中電灯はあるけど、点けっぱなしにしておくとすぐ電池なくなっちゃいそうだし。
●納豆は相変わらず売ってなかったけど、一昨日は全然無かった豆腐は普通にあったので、寒いので湯豆腐にして食べた。電気を使わなきゃいいんだろ、と、コンロの火で暖をとる。
●今年の夏が猛暑でないことを、今から祈っている。次の冬に向けて、電気ではない暖房を考えないといけないと思う。でも、木造だし、油絵具やオイル類がたくさんある上、多量の本が乱雑にあるこの部屋で、火を使うのは出来る限り避けたいのだけど。