●お知らせ。「note」に「秋幸は(ほとんど)存在しない――「岬」(中上健次)について」の (4)と(5)を公開しています。次の(6)で完結です。
https://note.mu/furuyatoshihiro
●いろいろ追い詰められてテンパっているのだが、YouTubeで、かなり画質が悪いのだけど、中国語字幕付きの『1999年の夏休み』(金子修介)を発見してしまって、しばらく見入ってしまった(「世紀末暑假」というタイトル)。何もかもが八十年代的だ。あまりに八十年代的だ。そして、八十年代はこんなにも遠いのだ、と思った。
(『1999年の夏休み』は、萩尾望都トーマの心臓』を原案とする1988年の映画。少年の役を女性が演じ、さらに別の声優が声を当てるというつくりになっている。深津絵里の映画デビュー作。)