●そごう美術館で国吉康雄展をやっているなんて知らなかった。そごう美術館は、横浜の予備校に通っていた浪人時代に、マティス展とかあって観に行って、それ以外でも何度かは観に行った記憶がある(八十年代のことだ!)けど、それ以来行っていない。というか、まだ存続しているとは思ってなかった。
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/index.html
●ウェブで連載している「虚構世界はなぜ必要か?」で、今、書いているところに必要なアニメをみて、この先に書くことになる予定のアニメをみて、もしかしたらここらへんが今後の議論に絡んでくるのではないかとアタリをつけたアニメを観て、そして気晴らしにアニメを観る。
でもそれはどうしても過去の作品が中心になるから、今期の深夜アニメはあまり観られなかった。
●noteに、福永信『星座から見た地球』論「マイナス1、プラス1 『星座から見た地球』と『あっぷあっぷ』のなかを動いているもの」(2)を公開しています。
https://note.mu/furuyatoshihiro