●この世界には、さまざまなコンテンツが溢れていて、それにアクセスする機会も増えている。いや、コンテンツという言い方ではなく、さまざまな出来事が溢れていると言った方がいいか。そして、それに触れることのできるために、我々が持っている時間は限られている。さまざまな出来事が、人間の経験する時間を奪い合っている。たとえば、YouTubeで下にリンクしたような動画を見つけ、気軽に見始めて、そのうち見入ってしまう(聴き入ってしまう)というようなことが多くなると、(まとまった時間の没入を最初から要求される)映画をあまり観ないというようなことになってしまう。NetflixやU-NEXTで、かなり多くの映画を自由に観られる環境にあるにもかかわらず、選択肢が多いことがかえってそれを遠ざけることになってしまったりもする。
(それは、敷居の高さに負けてしまうということで、見始めてみれば、すごい映画はやはりすごい経験をもたらしてくれるのだが。)
「MASTER TAPE 〜荒井由実ひこうき雲」の秘密を探る〜(2010) !!!」
https://www.youtube.com/watch?v=rijPt-WGdRk&t=856s
●この歳になってようやく音楽にハマりはじめたというか、今まで生きてきたなかで最も音楽を聴いている時期がおそらく今なので、それ以外のものがやや遠くなっているということもあるのかもしれない。