2021-06-05

●お知らせ。先週は更新できませんでしたが、VECTIONによる権力分立についてのエッセイ、第3回目をアップしました。このあたりから、ちょっと面白くなりはじめているはず。

三権分立脆弱性を修正する(Part III, 1/2):「世界」の入った3レイヤーサイクル(Spotlight)

https://spotlight.soy/detail?article_id=8zqpnj4ht

Fixing Vulnerabilities in the Tripartite Separation of Powers (Part III, 1/2)(medium)

https://vection.medium.com/fixing-vulnerabilities-in-the-tripartite-separation-of-powers-part-iii-1-2-1a3561e81a89

VECTIONメンバー、西川アサキさんの個人としてのアカウントもあります。

https://spotlight.soy/bLb7kPck9DE9BZFy

https://asakin.medium.com/

●下の記事に出ている曲、全部好きだ(それにしても、一曲目に「Changes / STUTS feat. JJJ」をもってくるのか…、と)。

『大豆田とわ子と三人の元夫』でSTUTSを知った人でも聴きやすいラップ30曲(ハネムーン・マニア)

https://nobutraveljp.com/stuts_30/

このドラマの挿入曲を歌うグレッチェン・パーラトの2014年のニューヨークでのライブが、すごく好きだった(アルバム買った、確か坂中さんのブログで知った)。下の動画ではハービー・ハンコックの「バタフライ」をやっている。

Gretchen Parlato - Live in NYC: BUTTERFLY

https://www.youtube.com/watch?v=q5HS-5JL2rY

そして、この時のバンドでドラムを担当していたマーク・ジュリアナというドラマーが変態でとてもよいのだった。

Mark Guiliana drum solo

https://www.youtube.com/watch?v=3rqZFh8AXgI

●下の動画を、能町みね子の配信で知った。「重盛さと美feat.友達」はなんとなくぼんやり知ってたけど、その「友達」はこんな人だったのか…。二人は、普通に地元の友達とかなんだろうなと思わせるような(本当にそうなのかどうかは知らないが)設定にしてあって、そんな関係がにじみ出ているような作品になっているところに、重盛さと美の才能を感じる(それによってネタ的な消費となることを辛うじて免れている)。これもまた『岡崎に捧ぐ』的だと思う。

希帆feat.友達(重盛さと美) / uchiseiuchi 【Official Video】

https://www.youtube.com/watch?v=gU0Y8En1snU

●『佐々木、イン、マイマイン』は、『あのこは貴族』の水原希子スマホで再生される弟の結婚式の動画のなかにある世界なんだな、と思った。