2022/02/15

●お知らせ。「エクリ」に、VECTIONとしては二つ目の論考「権力分立と希望の幾何学 多様性ジャンケン・センサー計画経済・三権分立」が掲載されました。

https://ekrits.jp/2022/02/4783/

これは、この後もまだ長くつづく「望ましい権力分立のあり方」についての思考の入り口の部分です。VECTIONのメンバーである掬矢吉水さんはツイッターで下のように書いています。

《この論考は、Bitcoinが現出せしめた「境界を事前に定義できない開かれたネットワークでの合意形成」を「権力」の視点から捉え直す試みで、AIを主体として含むDAOの未来を思考しているとも言えるかもしれません。》

●寝る前にお酒を飲みながら、「酒飲み番組」を観るのが好きで、今はU-NEXTで配信されている『居酒屋新幹線』というのを観ている。地方に日帰り出張することが多い仕事をしている主人公が、仕事が終わった後にその地方の酒と肴を仕込んで、東京まで帰る新幹線のなかで飲み食いするというだけの番組。延長も二次会もなく、新幹線の乗車時間だけ飲んでさっと切り上げる(そして妻子の待つ家へ帰る)というのがミソなのだが、この設定自体が、今ではもうSFのようですらある。新幹線のなかで気兼ねなく飲み食いできるような日々がまた帰ってくることがあるのだろうか(そもそも「酒飲み番組」が今後もありつづけることができるのか…)、と思ってしまう。