2021-07-25

●お知らせ。VECTIONによる権力分立についてのエッセイ、第9回をアップしました。本文につづく「補遺」の部分です。

補遺:「多様性」なら何でもいいのか? ー Google vs Pynchon

https://spotlight.soy/detail?article_id=u6rjzvdhp

Is Any Diversity Good Enough? — Google vs. Pynchon

https://vection.medium.com/is-any-diversity-good-enough-google-vs-pynchon-5167323a4565

●火曜The NIGHTを(火曜ではないが)配信で観ていたら、山口めろんという人が出ていた。ピアノが上手く、絶対音感があるというのだが、歌を歌い出すとすごいことになる。番組内の本人の発言によると、(この点がとても重要なのだと思うが)主観的には正しいメロディを歌っているつもりなのだが、録音されたものを後で聴くと、そうでないことは分かる、と。そもそも、絶対音感があり聴音ができるというのだから、それはそうなのだろう。つまり、歌っている自分の声のみ正しく聴き取れないということになる。たとえば、自分が音をはずしているのは分かるのだが、正しい音程の声がどうしても出せない(あるいは、そもそもまったく音程が聴き取れない)、というのなら理解できるのだが、自分が弾いているピアノの音はちゃんと聴き取れているのに、自分から出ている自分の声のみ音程が聴き取れないというのは、かなり不思議なことではないか。

(とはいえ、ぼくにはこの人の感じがけっこう分かる気がするのだが。)

この、自分が出す声のみ音程が取れないという不可解な出来事は、そのまま「自己」というものの不思議さに深くかかわっていのではないかと思ったのだった。

山口めろんさんはYouTubeチャンネルをもっている。最初に聴いた時はとても混乱するのだが、繰り返し聴いていると不思議とだんだん気持ちよくなってくる感じもある。

【童謡】手のひらを太陽に【子ども向け?】

https://www.youtube.com/watch?v=eAWy8yeq0KE

絶対音感の謎】「First Love/宇多田ヒカル(Hikaru Utada)」音大卒メロン界のアイドル弾き語り

https://www.youtube.com/watch?v=jyCxcaQx2gU

ノーダウト-Official髭男dism / THE FIRST TAKE風

https://www.youtube.com/watch?v=vRHq9D238SE

●大学の先輩と話している下の動画では、「違うことを手で喋りながら、違うことを口で喋っている感じなので、音程を見失う」というようなことを言っているので、手でピアノを弾くという行為と、口で歌を歌うという行為の間に、両立不能な不調和があるせいで音程を見失っているのかもしれないとも思う。しかし、上のヒゲダンの曲の動画では、伴奏と歌とが別撮りなのに、あまり変わりが無い。

【前編】音大卒タレント山口めろんが音痴なのはなぜ!?【リモートで呼び出し】

https://www.youtube.com/watch?v=HmRAYVCZN1k