2021-05-22

●そういえば、ちょっと前に新聞の簡単な取材に応えた。いままで何度か新聞社から取材の申し入れがあったことがあるが、一度も受けたことはなかったが、今回はじめて受けた。別に、新聞に対する不信から応えなかったのではなく、応えようもないことしか聞かれなかったから応えられなかった。たとえば、京アニの事件についてコメントを求められたことがあった。京アニの作品についてなら言いたいことはたくさんあるが、京アニの事件についてぼくが言えることは何もない(「言葉を失う」という以外に言い様がない)。でも、今回はちゃんと応えられることを聞かれたから応えることが出来た。

で、そのために自分の本(『虚構世界はなぜ必要か?』)を読み返したかったのだけど、どこを探しても見つからない。しかたないので、PCに保存されている「原稿」の状態で読んだのだった。紙の本は、場所をとるたげでなく見つからないことがある。対して、PC内のファイルは検索すればすぐ出てくるのだなあ、と改めて思った(でもやっぱり、一定以上の長さの文章は紙の方が読みやすい)。

●VECTION連続エッセイ、二回目アップしました。一回分の量が短すぎると思うかもしれませんが、週に一回、オンラインで集まって皆で英訳することが出来る量がこのくらいなので、こうなります。

https://spotlight.soy/vection

https://vection.medium.com/