2021-08-17

●(下の、小鷹研理さんのツイートをみて…)夢の中で、この夢は何度も繰り返し見たと思うことはわりとあるが、本当にその夢をくり返し見ているのか、その都度「この夢は何度も繰り返し見た」と思う別の夢を見ているのか、よく分からない。

《夢見の主観状態に限って展開されている記憶の系列がある、ということを先日の夢で強く意識した。夢の中で遭遇したあるシーンに対して、(既視感というよりも)はっきりと明確に「またこれだ」と(夢の中で)思う。しかし、起きてみた後では、そうした過去に見た夢の記憶に対する確度は消失している。》

《夢を見ている状態においてのみ解凍される、ある種のエピソード記憶の系列がある、という感覚。起床と同時に、それはまた特殊な形式で圧縮され、読み書きできなくなる。》

https://twitter.com/kenrikodaka/status/1427584039125348355

●こんな動きが出来るロボットをみて、彼らに「意思(判断力)」がないと考える(感じる)のはかなり難しい。

https://twitter.com/BostonDynamics/status/1427617735765278722