2023/04/13

●キャリア14年の私立恵比寿中学が、新しいメンバーを大幅に招き入れて、今、こっちの方向に行くということ、そのこと自体がまず感動的。そして、リルネード、フルーツジッパー、エビ中と、グループを跨いで更新されていくヤマモトショウの完成度。日本のグループアイドルの、一つの完成形なのではないか。もし仮に、K-POPとガチで張り合おうとするのなら(別に張り合う必要などないとぼくは思うが)、この方向なのではないかと思う。

(追記。ぼくはにわかでしかないが、おそらく、エビ中の歴史を深く知っていればいるほどグッとくるような歌割りになっているのだと思われる。)

(おそらく、リルネードやフルーツジッパーとは、個々のパフォーマンスのクオリティだけでなく、「MVの制作費」が違うっていう感じが見えて、エビ中がこれをやるのはズルいという感じもなくはないが。だがその意味で低予算であの感じを出せたフルーツジッパーのMVすげえと、改めて思う。)

【MV】私立恵比寿中学「kyo-do?」 - YouTube

yamamotosho.com

●買った本(でも、今はすぐ読めるだけの余裕がない…)。