2023/08/07

⚫︎小説を書いている。十二年前に書き出し部分だけ書いてずっと放置してあったものがあり、今年の三月に、その続きがぽろっと書けた。このままいけるかと思ったが、すぐに停滞してしまった。昨日、その続きが書けて、一日で原稿用紙にして三枚分くらい書けた。そして今日も、原稿用紙にして一枚分くらい、また続きが書けた。ここまでで原稿用紙にして十三枚分くらい。まだまだ油断はできないが、今まで書いたところが次を押し出す力となってくれそうな感じのところまできた感じはある。いやいや、そんなことを書いてしまっていい段階なのかまだ確信はないが、とりあえず「今」はそういう気持ちだ。タイトルも、まだ決定ではないが、なんとなく思いついた。九月くらいを目処に三十枚から四十枚くらいのものを一つ書くという約束がある。

(この一週間くらい、毎日、暑さの盛りが過ぎた午後五時過ぎくらいから、暗くなる前まで、一時間か一時間半くらい、自転車で走り回っている。懐かしい場所や、地元だが今まで行ったことのなかったところなど、その日によって思い付きで、走りながらルートを決める。自転車だと一時間でもかなり遠くまで行ける。それが刺激になっている感じはある。クソ暑いが、夏は外に出たい。歩くのは辛いが、自転車だと走ると風を受けるので、陽が傾いた後だとけっこう楽だ。)