2023/10/01

⚫︎ホックニーの画集「Hockney`s Pictures」が届いた。Amazonで注文した時は、お届け予定日が10月18日になっていて、その後、「お届け予定日が変更されました」というメールがきて、さらに遅くなるのかと思ったら早まった。ホックニーには一定の関心があったし、それなりに網羅的な大判の画集含め、何冊か画集を持ってもいるけど、この画集が一番良い。ホックニーってこんなに面白い画家だったのかと認識が改められる。

ただ、唯一ものたりないところがあるとすれば色彩がやや弱いというか、色彩を歌わせるような画家ではないかなとは思う。

ピカソマティスは近いとも言えるが、水と油のように噛み合わないとも言えると思うが、ホックニーピカソマティスとを統合している感じがある。

それでいて、さらっとしたスケッチが超かっこいい。

このフォトコラージュなど、美術史上で最も正しいキュビズムと言えるのではないか。

メガネの描き方、面白い。