2024/02/20

⚫︎最近言葉が出てこない。えー、パセリじゃなくて…、セロリじゃなくて…、うー、キャベツじゃなくて…、あ、レタスだ、とやっとレタスが出てくる。

(この時、レタスのレタス的な質、キャベツとも白菜とも違う、青々しく薄手でパリッとした感じや、やや癖のある香りなどを明確に意識していた。そもそも、「レタスを炒めたものが食べたい」というあらかじめ食感や味覚を伴った欲望が惹起され、美味しそうなレタス炒めのレシピはないかとネットで検索しようとした時に、「レタス」という語が出てこないことにようやく気づいて、上のようになった。)

(「パセリじゃなくて」「セロリじゃなくて」は、当てにいって当たらなかった感じだが、「キャベツじゃなくて」は、意識する前から「キャベツではない」ことは明白だったが、あえて「キャベツじゃなくて」と言語として意識化することで、そのワンクッションによって、「レタス」が出てきた。)