02/01/07

●さっそくDVDプレーヤーが壊れる。まだ、映画を1本半しか再生していなのに。こんなに壊れ易いものなのか。ジョージ・キューカーの『フィラデルフィア物語』を観ていて、約半分くらいだろうか、キャサリン・ヘップバーンケイリー・グラントから、君は人間の弱さを認めない、とか何とか言われてショックを受け、結婚式の前夜祭のパーティーで酔っぱらっているシーンを観ていたら、急にパッと画面が消えて、音だけの状態になった。最初は、レンタルしてきたディスクの異常か、ちょっとした読み取りエラーかと思ったのだが、それ以来、何度やり直しても、他のディスクで試してみても、音ばかりで画面が現れない。配線を確かめても間違いはない。(当たり前だ、今まで観ていたんだから。)DVDをビデオに繋いで、ビデオをテレビに繋いでいるのだけど、テレビはちゃんと映るしビデオも再生できるのだから、ラインの途中の異常ではなく、DVDプレーヤーが映像の信号を読み取れなくなったか、そうでなければ映像の信号を出力できなくなったとしか考えられない。しかも再生中にいきなり。ビデオへの入力をライン1からライン2にかえてみたり、DVDから映像を出力するピンプラグを新しいものと取り替えてみたりもしたのだが、全然効果なし。買ったばかりのDVDプレーヤーは、今ややけにデカい場所ふさぎのたんなるCDプレーヤーになってしまったのだった。今日は、『フィラデルフィア物語』につづいてホークスの『赤ちゃん教育』という、キャサリン・ヘップバーンケイリー・グラントの、夢のスクリューボール・コメディ2本立てを観ようと思っていたのに。