●朝早くから強い光が射して、かなり暑い。いったんやわらいだ後でぶり返したここ数日つづく暑さで、なんとなく身体がだるい。しかしこのような強い光の感じの日は、今年はもう何日も残っていないのだと思うと、だるさよりも高揚感のようなものの方が勝つ。冷房の効いた空いた電車のなかに射し込んで、車内で飛び散るように反射し合う光の様子を、座席にだらっと腰を降ろして心地よい揺れを感じながら、名残惜しさをも感じつつ眺める。(窓枠の上部からすーっと降ろされる、白とブルーの細い縦縞模様の日除けからも、それを透かして、やわらかく制限された光が射してくる。)夜の天気予報によると、このような天気は今日までで、明日からはすっかり秋になるとのことだった。