●昨日書いた原稿を一晩寝かせて、少し直して、送った。妙に難解なもの(それぞれの部分は別に難しくないと思うけど、部分と部分の繋がりや関係が見えにくいもの)になってしまったかも知れない。
●原稿を締め切りまでに送ることが出来たので、来週火曜のレクチャーについて、ようやく本腰を入れて考えはじめる。だいたいの話の流れのようなものは考えてあるのだけど、しかし「流れ」がどうなるのかなどということは、(ただ原稿を読み上げるというのでもない限り)実際に喋ってみなければ分からないことで、事前にイメージした「流れ」などほとんど役に立たないという事を、以前、専門学校でレクチャーした時に痛い程思い知らされたので(考えておいた流れ通りに喋ろうと思い過ぎて、逆に流れが全く滞ってしまい、友人が助け舟として出してくれた質問をきっかけに、開き直って、思いついた事から何でも喋ってしまおうと思い直したことで、なんとか話がつづけられたのだった)、どんな「流れ」になろうと、とりあえず話をつづけられるだけの「内容(ネタ)」を仕込んでおかないと、不安なのだった。